~くまの是非に及ばず~ 米国株投資 複利のチカラでお金持ち

当否や善悪をあれこれ論じるまでもなく、そうするしかない。

19年1月PF

くまです。

 

1/25現在のくま所有の米国株のPFです。

今まではなんとなく高配当株を購入してきたわけです。

 

でも、客観的に自分の資産の分布を見たくて、作ってみました。

f:id:hiroyukkiy:20190126105615j:plain

フィリップモリス12%

IBM11%

AT&T10%

VISA9%

ブリティッシュアメリカンタバコ9%

アルトリア8%

たばこ株だけで29%を占めていました。ちょっと攻めすぎかな。

個人的にはもう少しヘルスケアセクターを増やしたいなぁ。と思っています。

JNJ

ABBV

ABT

VHT(ETF

あたりを狙っていこうかと思っています。

その中でも

JNJジョンソンエンドジョンソンは増配50年以上の堂々の配当王!!(増配56年)

しかも、現在の配当利回りは2.8%(19/1/25)現在もまずまずの高配当、配当性向も50%程度と今後も増配する可能性濃厚ですよ。株価の上昇も望めますし、配当ももらえる優良株ですね。

長期格付け

S&P AAA

ムーディーズ AAA

と最上位です。

抜群の安定性です。

しかしながら去年同社のベビーパウダーアスベストが含有。それを隠蔽していたと報道され株価は147ドル付近から128ドルまで13%の下落。

まさに買い時か!?

って局面です。

傷ついたブランドが信頼を回復させるのは並大抵ではないですが、今買っておけば将来的には報われるんじゃないかと思います。

タバコやヘルスケアは訴訟などのリスクが株価を下げ、配当利回りが上げる事によってリターンが上昇する。

様子を見て新規銘柄として加えたいと思います。

 

今はVTIETFを含めて15銘柄持ちですけど、最終的には20銘柄くらいまで持ちたいと思っています。