~くまの是非に及ばず~ 米国株投資 複利のチカラでお金持ち

当否や善悪をあれこれ論じるまでもなく、そうするしかない。

節約をして投資した先にあるものは一体。

みなさんお疲れ様です。

低収入、節約投資家のクマです。


あるブロガーさんの記事に節約をしてお金を使わずにケチケチ生活までして投資で財産を得るのはダサい。

ってな内容の記事がありました。


うーん。


一概には言えないと思うけどなぁ。とクマは文章を読んでったわけですがクマ的には半々な感想です。


世の中には「闇金ウシジマくん」に出てくる消費者(ウシジマくんの客)の様に後先考えずに浪費して行く人も居ます。


彼等の殆どが

・数字がわからない

・後先が考えられない

・欲望が抑えられない

と言う共通点があります。


彼等は自分の輝く人生の為にお金を使います。

もう少しで欲望に届きそうな時お金がなくなりウシジマくんにお金を借りるわけです。


彼等は自分の欲望に勝てず過信して借金を重ね、地獄に堕ちるわけです。

さてウシジマくんはフィクションですが、少なからずあのような世界は存在しています。

知人にウシジマくんが居ました。

昔ね。


誰でも一歩踏み間違えればあのような人生になる可能性を考えると日々日頃から節約を心がけ気を引き締めて生きるのは間違って居ないかと思います。



私はケチです。

ペットボトルは買わないし、ご飯も10円単位で値段を気にします。気にし過ぎて好きなものを無意識と敬遠していたり自分に正直になれなかったり。

でも不幸を感じたことはないです。

毎月通帳を見てニヤニヤします。

こんなに安月給でも貯金は増えているぞ!と。

そして株を買うたびに配当を計算してニヤニヤ。

妻にも節約を押し付けてます。


でも、人生には限りがある。

妻は何歳まで生きるだろう?

私は何歳まで生きるだろう?

って考えるわけです。

妻が明日死んだら節約節約で楽しくなかったかもそれない。

稼いだ分だけ人生を楽しめなかったかもしれないってね。


だから1年に一回ずつですけど、TDRと旅行には連れて行くようにはしてます。

もちろん節約出来るとこは節約してますが旅行中には欲望のままに行動してます。

全てクマ払いですが泣


そんなわけでクマは日常は節約して1年に2回弾けています。


そんなんで幾らの資産が築けるか疑問ですが米国株式に投資し続けて行きます。


お金は投資、消費のバランスが大切かと。

おわり