~くまの是非に及ばず~ 米国株投資 複利のチカラでお金持ち

当否や善悪をあれこれ論じるまでもなく、コツコツ積み立てるしかない。

最強のETF、VTIを約25万円分購入したよ

こんにちは

くまです。

 

暑さも和らいだ~

と思ったらまた暑い日が続いています。

夜なんかは鈴虫がないているので秋はすぐそこまで来ていると感じている今日この頃です。

 

22日にVTIを購入いたしました。

15株246000円です

今一番人気のETFでしょうか。

正確には「バンガード・トータルストック・マーケットETFと言います。

ETF運用会社のバンガード社が運用するETFで、これを買うことは米国の上場会社の99.5%を保有するのと同じ効果があります。

構成銘柄は約4000社と広く分散されています。

 

現在の配当利回りこそ1.6%くらいですが、アメリカ(ほぼ)全体への投資になりますので、アメリカが成長する限り価格は上昇します。

アメリカ経済のどこまでも右肩上がりのチャートを体験できると言うことです。

キャピタルゲインインカムゲインも望めます。

そしてアメリカ全体への投資になるので無価値になる可能性が極めて低い。ここがポイントです。

 

 

そして今流行りのアップル、Amazon、アルファベット(Google)、フェイスブックにも簡単に投資できます。(個人的にはフェイスブックに魅力は感じないけど)

 

VTIの構成銘柄上位は

アップル

マイクロソフト

アルファベット

Amazon

Facebook

ジョンソンエンドジョンソン

バークシャーハサウェイ

エクソンモービル

JPモルガン

ウェルズファーゴ

などです。上位のアップルでさえ比率2%台なのでかなりの分散力です。

 

上記のような有名な大型株から一発あたれば大きい小型株まで幅広いです。

自分で作ろうと思ったら大変苦労しそうです。

 

 

 

本当はVYM(バンガード・米国高配当株式ETF)にしようか迷いましたが、クマの持っている株も高配当なので今回はVTIにしました。

次回はVYMかもしれません。ETF楽ちんでいいですね。