~くまの是非に及ばず~ 米国株投資 複利のチカラでお金持ち

当否や善悪をあれこれ論じるまでもなく、コツコツ積み立てるしかない。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

志村けんさん死去

うーむ。 正直悲しいの一言 8時だよ全員集合とか カトけんとか バカ殿様とか 毎週観てたもんなぁ。。。 子供の頃の笑いはほぼドリフターズから始まり志村さんが引っ張ってたと思う。 笑いも人を傷つける様なものの記憶はなくてあたたかい笑いが多かった。 コ…

ぜひにおよばず

" 是非に及ばず " これは織田信長が残した言葉です。本能寺の変で、敵軍「明智光秀」に放った名言です。 「やむを得ない」 「逆境を乗り越える」 と正反対の二つの意味があるそうです。 やむを得ないは、もう、まんまですね。 諦めの言葉。 逆境を乗り越える…

いつが底か

Twitterでは 数日前までは「 この暴落は買いだ! 」って買ってる人が多かった気がする でも今は「 まだまだ底は下 」「 5ー6月まで様子見 」「 手放しました 」とかの意見が多いから もう底にいるんじゃないかと。 誰も買わない時が買い時かな 他人と違う行…

暴落の中で考えること

暴落の真っ最中です ようやく2000万円以上に膨らんだ資産は1700万くらいまで目減りしました。ひょえー (世の中は20%位下げている中15%やそこらで頑張ってくれているのはPFにBNDとか入っているせいだろうか?) 2000万円まで行くまでは毎週エクセルで計算して…

ここから2年間の投資戦略

どのくらいの投資額なら資金が尽きる事なく投資し続けられるかをエクセルで計算してみた。 月額17万円でした 積立に9万円 個別に8万円で行こうかと思います。 コロナウイルスショックでは大きな暴騰暴落を繰り返しているのであんまり大きな勝負に出ないよう…

暴落だぁー

コロナウイルスの影響で世界が同時株安になっています。 毎日毎日株価が下がり続けています。 持ち株は30%位評価額を失ないました。 こわー でも今回は現物しかポジションが無いので、ガチっっとホールドです。 売りません。 Twitterなんか見ていると 市場に…