~くまの是非に及ばず~ 米国株投資 複利のチカラでお金持ち

当否や善悪をあれこれ論じるまでもなく、コツコツ積み立てるしかない。

ぜひにおよばず

" 是非に及ばず "

これは織田信長が残した言葉です。本能寺の変で、敵軍「明智光秀」に放った名言です。

 

「やむを得ない」

「逆境を乗り越える」

と正反対の二つの意味があるそうです。

 

やむを得ないは、もう、まんまですね。

諦めの言葉。

 

逆境を乗り越えるは、

また正反対のニュアンスですね。

 

僕が株をやり始めて大切だなぁ

と思った2つの気持ちです。

 

今回のコロナ&原油を発端とする大暴落にも

2つの感情があります。

・今まさに目の前で起きている暴落を乗り越えようと、長期投資家を目指して(まだまだ長期投資家としては浅すぎる)未来を見据えて長期の目線で乗り越えようって気持ち。

 

・短期的には何をやっても無駄だから諦めていよう。

って気持ち。

 

株をやる上で大切な2つの気持ちかなぁって思います。

慌てない。

そしてどっしりと構えて時が過ぎるのを待つ。

しかし引きすぎない。

 

やっぱりちょいちょい買い増しして行くってのがあってるかな。

 

株価ってのは目の前で起こってることだから仕方ないよね。

現実的な会社の価値が数字になっている。

 

株価には逆らえない。