~くまの是非に及ばず~ 米国株投資 複利のチカラでお金持ち

当否や善悪をあれこれ論じるまでもなく、コツコツ積み立てるしかない。

なんで株をやるのか、について未経験者に聞かれた

クマです。

暑い日が続いています。

なんで「クマ」なのかと言うと妻が付けたあだ名です。

呼びやすいのもあって
「くま〜」
「おいくま〜」
と自分の名前を忘れる程に日常的なあだ名になっています。

スーパーで買い物してても自然に出てくるようで、周りに振り向かれる事もあります。

なんでも熊に似ているんだとか。
言われたことねー。



この前、職場の後輩に
「なんで株やるんですか?」
って聞かれました。

うーん。
なんでだろう。

くま「じゃ、なんでやらないの?」
って聞き返したら

後輩「たくさんお金必要じゃないですか?」

くま「お金必要だけど、毎月貯金するように株を買えば良いんだよ」

後輩「だけど怖いですよ」

くま「なんで?」

後輩「倒産したら大損するんですよね?借金とか怖いし」

クマ「倒産しないような会社を買えば良いし、倒産しても損失が最小になるように色々な会社の株を買って分散するんだよ、借金なんて状態にはほぼならない」

後輩「そうなんですか、でも怖いですね」

くま「そうだね。一歩を踏み出すまではね。でも踏み出しちゃえばそんなに怖くないし、一度配当をもらえば楽しくなるかもよ?」

後輩「ですね〜。でも私はやめときます」

クマ「そう、、俺は将来、遠い将来少しでもお金が増えるように株を続けるよ」

つづく


まー会話にオチもないんですけど、やっぱり日本において“お金の話”ってのはタブーなんですかねぇ。
株=怖いもの
ってイメージなんでしょうかね。

やってみればわかりますが、怖くはないです。

僕はライブドア粉飾決算が報道される当日に証券口座残高全てでライブドア株を買いましたし、リーマンショックだかなんだかの時には信用取引を全力でやっていて自宅購入の為の頭金を溶かしました(損しました)。
でも生きてます。
そして相場からも退場にならずにやってます。

後輩に言いたいのは、怖がる前にやってみろ。
たった一度の人生だぞ。


と投資経験ゼロの後輩との会話でした