~くまの是非に及ばず~ 米国株投資 複利のチカラでお金持ち

当否や善悪をあれこれ論じるまでもなく、コツコツ積み立てるしかない。

無配の東京電力を300株買い増ししたよ

こんにちは

休みなので日記も書きます。


先日ダイキアクシス(4245)を売却の記事を書きましたが、

そのあと東京電力HD(9501)の株を購入いたしました。
東京電力300株購入

東京電力が700株となりました。
目標は1500株くらいは持ちたいですねぇ。

東京電力東日本大震災福島原発事故の影響もあり、株価は大暴落でした。
その当時うちの職場のおばちゃんも2500株くらい持ってると言っていた。
当時3000円くらいだったから750万くらいもっていた事になります。
それが原発の事故で120円まで下落しました。
1/25まで下落したことになります。オソロシー

おばちゃん売っちゃったかな?
持ってるかな?

そんな東京電力ですがさすが日本の電力を供給しているだけあって回復が早いです。
四季報によれば18年の一株利益は198円にもなるそうで。

業界2位の関西電力(9503)でさえ18年の一株利益は170円です。

えええええええ!!

関西電力の株価は現在1628円→一株益170円
東京電力は515円→一株益198円

ええええええええええ!!

1/3以下の株価ですよ。
今は無配だから評価は低いけども、ちゃんと利益も出ています。いずれ復配するでしょう。
そしたらいきなり3000円に回復は無理でも容易く1600円くらいは目指せるんじゃないでしょうか?

仮に関西電力ほどの配当を出してくれるとしたら
配当利率6.8%です。

インカムゲインキャピタルゲインも狙える高配当銘柄になる可能性は十分秘めています。

って考えて300株買い増ししました。

これからもちょこちょこ買っていきたいと思います。

米国株ではないけれどもクマ期待の銘柄です。

9501
東京電力HD
株価523円
PER 3.32
PBR 0.5
配当なし