~くまの是非に及ばず~ 米国株投資 複利のチカラでお金持ち

当否や善悪をあれこれ論じるまでもなく、コツコツ積み立てるしかない。

7月のポートフェリオ

f:id:hiroyukkiy:20190808125815p:plain


暑い日が続いています。

そして中国とアメリカがもめている

日本と韓国がもめている

それらが理由かどうか知らないが、世界同時株安に突入

8月に入って

7/31終→8/6→8/8

日経平均21389→19989(-7.5%)→20620(-3.6%)

ダウ26783→25000(-6.7%)→26000(-3%)

 

ここ2日位でずいぶん戻しましたけどね

 

クマの評価指数は

10400→9858

と-5.5%の落ち込みになっています。

 

日経とダウは昨日今日と持ち直しているのになぜクマだけ5.5%も落ち込んでいるか考えていたら

為替レートで負けていました。

早速ドル円108円を想定して修正をかけますと-4%くらいまで修正されました。

 

暴落と呼ぶにはまだまだ浅いですが、今年の投資資金はすべて投入ずみですので、よほどの下落がなければ追加では買わない方針です。

 

現在のクマPF

V 1767 24.9%

MO 858 12.1%

T 795 11.2%

PM 561 7.9%

IMB 442 6.2%

BTI 429 6.0%

WBK 304 4.3%

PG 306 4.3%

KHC 245 3.5%

VZ 233 3.3%

VTI 374 5.3%

GSK 214 3.0%

PFE 155 2.2%

KO 169 2.4%

XOM 119 1.7%

K 130 1.8%

MSFT 43 0.6%

となりました。

 

さぼっていた間の売買は

MSFTマイクロソフト新規追加

Vビザを大買増

MOアルトリアを買増

TAT&Tを買増

VTIを買増

でした。

 

株価の下落はつきもの

是非に及ばず