~くまの是非に及ばず~ 米国株投資 複利のチカラでお金持ち

当否や善悪をあれこれ論じるまでもなく、コツコツ積み立てるしかない。

無配の東京電力を300株買い増ししたよ2

クマです。

 

またまた東京電力HD(9501)の株を300株買い増しいたしました。

ビックカメラ(3048)の株を100株すべて売却いたしました。

優待も良いし、業績もよかったのですが、優待利回りが落ちてきたので(株価が上がった)売却いたしました。

購入当初は配当+優待利回りで10%以上あったのですが、今では3%ほどに。

優待に買物券が年に5000円分くらいいただけるのですが、ビックカメラに比べると、近所のスーパーやAmazonの方がはるかに安いので購買力で言えばそんなに利回りが良く感じられなくなりました。

 

 

 

2年間継続して株主になっていると優待の金額増額されるので一瞬ためらいましたし、長い保有期間で少し寂しい気持ちもしますが、いずれ日本の小売りは衰退していくのは目に見えているので、売却の判断をしました。

(でもビックカメラは外国の観光客やネット通販によって売り上げが上がっているんだとか。)

 

先日の報道にもあったウォールマートによる西友売却騒ぎなんかを見てても日本の小売りには先が見えないように思えます。

 

その売却した資金を東京電力HD(9501)の300株買い増しに充てた形になります。

これで東京電力の株は1000株になりました。

配当を出していない会社の株をこんなに持つのは自分としていかがな物かと思いますが復配を信じてホールドしてみたいと思います。